東京都板橋区小茂根の「茂呂町会」のホームページへようこそ。



メニュー
R3茂呂フラワーズ2
秋の交通安全運動
敬老お祝い贈呈
感謝状贈呈
R3茂呂フラワーズ 
2020歳末夜警
月例防犯パトロール
小茂根の郷訪問
2020防災訓練
R2茂呂フラワーズ2
2020ラジオ体操
R2茂呂フラワーズ
2020茂呂消火隊
2020新年会
2019歳末夜警
ポイ捨て防止
第15回餅つき大会
2019茂呂防災訓練
R1茂呂フラワーズ
秋の一斉清掃
2019盆踊り大会
キッズフェス2019夏
R1:女性部旅行
18th・MORO
  ポイントラリー+1
春,板橋クリーン作戦
H31茂呂フラワーズ
2019小茂根の郷
    防災訓練
2019総合防災訓練
14回餅つき大会
H30:茂呂フラワーズ3
桜川スポーツフェア
キッズフェス2018夏
H30:女性部旅行
17th・MORO
    ポイントラリー+1
H30:茂呂フラワーズ2
H30:茂呂フラワーズ
小茂根の郷
    防災訓練
茂呂町会防災訓練
板橋区青少年表彰
茂呂消火隊
スポーツフェア2017
H29:女性部旅行
16th・MORO
    ポイントラリー+1
H29:茂呂フラワーズ2
H29:茂呂フラワーズ1
12回餅つき大会
キッズフェス2016
H28:女性部旅行
H27:茂呂フラワーズ3
H27:女性部旅行
H27:茂呂フラワーズ2
H27:茂呂フラワーズ1
H26:茂呂フラワーズ
H26:ラジオ体操
H26:女性部旅行
13th・MORO
    ポイントラリー+1
H25:女性部旅行
12th・MORO
    ポイントラリー+1








R3茂呂フラワーズ2
11月11日(木)
耕せ耕せ、畑を耕せ!
畑ではなくて四丁目公園の花壇です。耕してくれているのは誰でしょう?

だんだん太くなってきた桜の若木の下、花壇を冬の花に植替えました。
寒い冬でも賑やかに咲き誇ってくれると良いですね。

かなり落ち着いてきたコロナ禍ですが、まだまだ油断はできません。マスクを着用しながら花を植えて下さった8名の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


秋の交通安全運動
令和3年9月21日〜30日
コロナウィルス感染者数は急減しましたが、緊急事態宣言はなお発令中でした。交通配置員の安全をはかるため、町内にテントを設営したり安全標語看板を設置することにより啓蒙活動を行いました。



敬老お祝い贈呈
令和3年9月23日
茂呂町会生活環境部から、町内の先輩方に敬老のお祝いを贈呈致しました。いつまでもお元気でいて下さいね。対象者は75歳以上の207名の町会員で、回覧により自己申告された皆さんです。



感謝状贈呈
令和3年9月16日
茂呂町会は、日頃の救命講習の受講や救護体制構築への貢献が評価され、消防署から感謝状を贈呈されました。

茂呂町会では、竹内会長と栗林防火部長を中心に、火災予防運動、防災訓練、歳末特別警戒(火の用心)などを行ってきました。コロナ禍が落ち着いたら、町会員の皆さんと共に再開していきたいですね。


R3茂呂フラワーズ
6月3日(木)
新しく植樹された桜の樹、すくすくと育っています。四丁目公園の新しいシンボルになってくれそうです。花壇をきれいに耕してくれたの誰なのでしょう?

若い桜の樹の下、花壇を夏の花に植替えました。また綺麗に咲き誇ってくれそうですね。
なかなか終息しないコロナ禍の中、マスク着用しながら花を植えて下さった皆様、本当にありがとうございました。


2020歳末夜警・火の用心
12月27(日)〜29日(火)19時〜20時
「歳末夜警・火の用心」を行い、三日間でのべ52人が参加しました。
防犯パトロール、賄い、茂呂年末子供パトロールは、新型コロナウィルス感染防止の為、残念ながら中止しました。

検温、マスク、手指消毒、ソーシャルディスタンス等の感染防止対策をしっかりと行って、パトロールに出発です!
拍子木と「火の用心」の掛け声で賑やかに茂呂の町を練り歩きました。今年は寒さが緩んでいて助かりました。



月例防犯パトロール
11月18日(水)
「令和2年度東京都地域の底力発展事業助成」対象事業の一環として防犯標語入り横断幕を新調しました。東京都への報告書に必要なので、屋外とはいえ一瞬密になりつつ参加者の皆さんと記念撮影。すぐにパトロールに出発です!

新型コロナウィルス第3波かと思われる状況の中、非接触型体温計で検温し、マスクを着用し、手指消毒を行い、ソーシャルディスタンスを保ちながら、町内を2班に分かれてパトロールしました。はやくコロナ禍が過ぎ去りますように。


小茂根の郷訪問
11月14日(土)
「MOROポイントラリー+1」として行ってきた高齢者福祉施設「小茂根の郷」での交流も、コロナウィルス感染防止のため、建物の下から手を振る形となりました。皆さん、とてもお元気のようで良かったです。

入居者の皆さんとコロナ禍の下奮闘されている介護医療従事者の皆さんへ、感謝と激励を込めて、子供たちから花束を贈呈しました。


2020茂呂町会防災訓練
11月7日(土)
例年は町会の皆さんと親交を深めながら色々な訓練を行うのですが、今年はコロナウィルス感染防止のため、一般町会員の皆さんには電話連絡による安否確認のみを行って頂きました。

役員や消火隊などの茂呂町会住民防災組織だけで四丁目公園に集合し、消防団の防災講和を聞いて早々に解散しました。
来年は、皆さんと一緒に実際の訓練を行いたいですね。



R2茂呂フラワーズ2
10月22日(木)
四丁目公園花壇のシンボルだった桜の樹は、倒壊の危険があるため伐採されました。長い間茂呂町会を見守ってくれた桜の樹に感謝を込めながら、花壇を秋の花に植替えました。

コロナ禍の下、マスクを着用しながらのお手入れ、皆様本当にありがとうございました。


2020 ラジオ体操
2020年8月1日(土)〜7日(金)
コロナウイルス感染防止のため、期間を短縮して三密を避けながら行いましたが、延べ1000人の皆様にご参加頂きました。参加賞として薬用ジェルとごみ袋を配布。万一のコロナ感染に備え参加者カードを桜川地域センターに預けました。



R2茂呂フラワーズ
6月5日(金)

夏の花に植替えました。

お手伝い頂きました皆さま
ありがとうございました。



2020茂呂消火隊
2020年2月8日(土)

会長、防火部長、茂呂消火隊
による町会内の消火栓点検

消火栓を開き、水を出し確認



2020新年会
令和2年1月14日、ソーレストにて新年会を行いました。
多くの来賓の皆様に御列席頂く中、カラオケや余興を楽しみながら親睦をはかりました。令和の新しい時代、みなさんとともに安心安全な茂呂の町を作っていきましょう!



2019歳末夜警・火の用心
2019年12月27〜29日19時〜22時まで1時間毎に交代で3巡回、3日間にわたり歳末夜警・火の用心を行いました
年末のお忙しい中、賄いを含め多くの皆さんにご参加頂きありがとうございました。おかげさまで茂呂町会も無事に年を越すことができました。

28日の18時〜19時、茂呂町会で初めての子供パトロールを行いました。
23名の子供達と父母の皆さんにご参加頂き、総勢50名以上で4班に別れて町内を賑やかにパトロール!子供用の拍子木も用意しています。
来年も多くの皆さんのご参加をお待ちしています。



ポイ捨て防止キャンペーン
2019年12月8日(土)
エコポリス板橋環境行動会議の活動として、茂呂町会においても「ポイ捨て防止キャンペーン」を行いました。
17名が参加しました!

ポイ捨て防止を啓発するポケットティッシュ1000個を町内住民宅へ配布したり、のぼりを立てたりして、板橋区と茂呂町会をきれいな街にすることを訴えました!


第15回餅つき大会
 2019年11月24日(日)
ふりしきる雨の中、お昼には晴れるという予報を信じて、準備を進める茂呂町会の面々!前日雨中でテントの設営をして下さった皆様には感謝の言葉もございません!釜や臼の上にもかさあげしたテントをはり、各種食材の準備も万端です!!

なんとか雨が小降りになる中、餅つき開始!!まずは会長と若手3人の4人で息を合わせてリズムよくついて行きます!その後は二人や一人いろんなバリエーションでついていきましたが、最後はバテバテでした(笑)。子供向けの餅つき体験は大好評で参加者続出でしたから、大人の皆さんにもドンドン飛び入り参加して助けて欲しいです!!
つきたてのお餅は、あんころ餅、きな粉餅、からみ餅等にして、約200皿を無料配布!足元の悪い中、多くの皆様に集まって頂きました。そして何よりも、各種お餅作成作業をして頂いた女性部を始めボランティアの皆さんに感謝です!「今年のお餅最高」との言葉が、杵振りでガタガタになった体に心地良く響きました。
昨年に続き芋煮の有料配布を行い、231杯召し上がって頂きました。皮むきやらコンニャクちぎりやら、手のかかる作業をして下さった皆さんに感謝です!途中芋の調理が追いつかないというトラブルもあったようですが、なんとかクリア!内陸風のとっても美味しい芋煮でした。焼き芋の有料販売も行いました。


2019茂呂町会防災訓練
2019年11月9日(土)総勢116名が参加して防災訓練を行いました。
町会員みんなでバケツリレーをして給水用プールに水をためて、第七分団の皆さんにミニポンプ車を使った放水デモを行って頂きました。こういう一体感を伴う共同作業が、いざという時に役立ちますね!

今回の目玉、茂呂町会の秘密兵器、スタンドパイプ型応急給水栓による給水です。これを使えば、水道管の本管が機能している限り、茂呂町会の皆さんに給水をすることができます。茂呂消火隊の皆さんの笑顔が素敵です!
今年もボランティアの皆さんと共に炊き出し訓練を行いました。お忙しい中たくさんの方に参加して頂き美味しいおにぎりを作ってもらいました。本当にありがとうございます!画像は火起して釜を乗せたところ。おにぎり作成中の皆さんの画像がないのは僕のミスです。
三角巾による応急救急訓練って大事です。これを知っていれば災害時の応急手当もバッチリ!タオルや風呂敷等でも代用できますよ。二人一組の訓練になりますので和気あいあいな感じでやれますね。他には、水消火器による消火訓練やAED心肺蘇生訓練も行いました。


R1茂呂フラワーズ
冬の花に植え替えました。

いつもお手入れしてくれる
方々に感謝です。



秋の一斉清掃
2019年11月04日(月)茂呂町会も65名が参加して町内一斉清掃を行いました。
まずは春光公園畑隣の道!小茂根4丁目のど真ん中、かつてのチャンピオン商店会を通り環七に抜ける茂呂町会のメインストリート。毎回しっかり清掃しておきたい道ですね。

4丁目公園の西側入口付近。
茂呂町会防災訓練では、今回から4丁目公園西側入口が西地区の一時集合場所となりました。西地区の皆さん、お間違えなく!訓練に備えて、しっかり清掃です。

西地区4丁目公園脇の道。
昔は4丁目公園は何もない広い空き地だったので、よく野球をしてはライナーを飛ばし向いの家の窓ガラスを割って怒られてました。反省の意を込めて、しっかり清掃!今の公園は色々と制限が多いので子供達ちょっと可哀そうですね。

北地区柿の木公園脇。
かつての柿の木公園は一面畑。作物を作っていた畑としては茂呂町会最後の畑だったのかもしれません。オーナーさんが分けてくれる白っぽいモチモチとしたトウモロコシが楽しみでした。思い出をかみしめながら、しっかり清掃です!



2019盆踊り大会
2019年8月24日(土)〜25日(日)盆踊り大会。
前日は雨に祟られましたが、町内の大工さんをはじめ町会員の皆さんのご協力により、無事に準備が整いました。町会のテントも飾り付けた櫓も、バッチリです!さあさあ皆さん、踊った踊った!!

今年も町会の内外から多くの奉納を頂き、ありがとうございました。奉納札を貼る係だった私ですが、今年は新しい方も加わり余裕ができてビールが増量してしまいました(笑。お祭りの運営に参加する事もなかなか楽しいですよ〜!
公園東側の自転車置き場が過去最大の混雑!来年が不安?自転車整理と交通整理をして下さった皆さん、お疲れさまでした!西側では駐車車両が大混雑、向かいのマンションの皆さんにご迷惑をかけてしまいました。来年は対応措置をとる予定です。

閉会直前の盛り上がりが凄かった!踊りも人数も最大マックスで怖い位の迫力でした!!のべ1,200人の方にご参加頂き感謝感激です。でも来年は本祭り!盆踊りだけでなく、お神輿と山車が出ます!町内外の皆様、さらなるご参加をお願い致します。


茂呂キッズフェス2019夏
2019年7月14日(日) 上ニ小、桜川小、開四小の父母の皆さんと茂呂町会とのコラボによる「茂呂キッズフェス2019夏」を行いました!
あいにくの雨の中、400名が参加!パラリンピック正式種目のボッチャも体験しましたよ!!

子供も大人も流しそうめんに夢中!でも、そうめんを供給し続ける役は意外と大変!下流では中々そうめんが流れ着かないのでポジショニングも大事です。そうめんを流す竹は、今年も町会長の自作ですね!?
定番のフランクフルトですが、やっぱり人気ありますね!僕も大好きでした。
ボランティアさんの背中の「茂呂キッズフェス」のロゴが素敵です。他には、スイカ割り、輪投げ、ヨーヨー釣り等もやりました!

雨の中でも、かき氷はやめられない!天気なら、もっとやめられない(笑。
みんな食べ過ぎてお腹冷えちゃわなかったかな?雨よけのテントがあるから助かります。前日から設営をして下さった父母の皆さんに感謝ですね!



令和元年 女性部研修旅行
7月10日(水)

女性部研修旅行 22名参加


富士登山鉄道、
河口湖ラベンダー祭り、
桃食べ放題に行ってきました。

令和元年の初富士も見られて
皆さん喜んでいただきました。

美味しい桃でした。



18th・MOROポイントラリー+1
2019年6月8日(土)午前9時、子供たちが集会所に集まってきました〜!交差点の形状を簡略化したコマ地図だけを頼りに、ポイントを探してゲームを楽しながら町内を巡っていくよ!!茂呂町会の名物行事、今年は全員無事にゴールインできるかな?
ポイントラリーの前に、まずは「+1」。町内の高齢者福祉施設「小茂根の郷」での交流です。子供達と入所者の皆さん、一緒に体操を楽しんだ後に花束の贈呈!子供達が来てくれると、それだけで皆さんとても楽しそうです。ほんとうに良い交流ができましたね!
ゲームポイントでの一コマ。単純なようだけど、こういうゲームが意外と盛り上がりますね!子供達も集中して楽しんでくれていたようです。でも一番楽しんだのは、コーチングで賑やかな大人達かもしれません(笑。今年はコース間違いが多く、見回り隊の皆さん大活躍。お疲れさまでした!!
最終組ゴールイン後、集会所裏で雨天用に準備されていたボッチャをプレイ!陸の上でやるカーリング?みたいな感じですかね〜。パラリンピックの正式種目ですが、体力差が影響しないので誰もが一緒に楽しめるゲームです。この後表彰式、そして女性部特製カレーが振る舞われました〜。今年も、とっても美味しかったです!


春の板橋クリーン作戦
2019年5月26日(日)
春の板橋クリーン作戦!
茂呂町会でも町内一斉清掃が行われ、75名が参加!4丁目の春光園苗木園は、緑が多く自然を身近に感じさせてくれますが、落ち葉の掃除もかかせません。

4丁目タイヤ公園は、子供達の貴重な遊び場!
人生の先輩方がゲートボールを楽しんだり、盆踊りや餅つき等の町会行事もここで行われます。今日はしっかりお掃除です!

春光園苗木園の別面
この先には、かつてチャンピオン商店会がありました!
現在まつや酒店だけが残っていますが、肉屋やラーメン屋の親父さん達が少年野球を指導してくれたのが懐かしいですね。

茂呂山公園下の道
昔はハゲ山と呼ばれてましたが、今は樹木が生い茂っているので、落ち葉掃除が一苦労です。
背景の2階建てがある所は駄菓子屋だったんですよね〜懐かしい!



H31茂呂フラワーズ
4丁目公園のお花が
“満開”です。

いつもお手入れしてくれる
方々に感謝して、
綺麗なお花達を眺めています。



2019小茂根の郷 防災訓練
  2019年3月14日(木)地元高齢者福祉の拠点「小茂根の郷」にて防災訓練が行われました。

 職員の皆さんの点呼確認がきびきびと行われています。もちろん茂呂町会も参加しています。

  利用者のみなさん、真剣に点呼確認に応じています。

 さすが人生の先輩方、日頃の訓練の重要性をしっかり認識されているようです。

  町会長も先陣切って放水訓練に参加!軽快なフットワークは健在です。

 こうなると我々町会員も気持ちが入ります。

  茂呂町会、小茂根の郷、消防署、三者の協力なくしては災害に対処する事はできません。

 平凡かもしれないけど、大切な集合写真です。



2019総合防災訓練
 2019年3月10日(日)桜川小学校で行われました。
 
 この訓練は「発災対応型訓練」で、東京都内に震度6強の大地震が発生し、多くの建物が倒壊・消失していることを前提に行われました。

 桜川小学校脇の消火栓を開け、スタンドパイプを立ててホースをつないで放水開始!
 
 水の勢いが、けっこうすごいです。

 子供達も、消火器で放水訓練初体験!

 楽しみながら訓練してくれています。 

 消防団による放水訓練は本格的! 
 茂呂消火隊のオレンジ色のユニホームが凛々しいです。



第14回  餅つき大会

         ◎  美味しいおもち、いも煮汁、焼き芋
         ◎  大勢の方に参加頂き、無事終了致しました。



H30  茂呂フラワーズ 3
     2018年11月

      冬のお花に植え替えました。



桜川スポーツフェア
  2018年10月7日(日)
   桜川小学校にて行われました。

    茂呂町会、
    優勝V2達成しました!

    黄金時代の到来?

       来年も頑張りましょう!



茂呂キッズフェス2018夏





H30 女性部 日帰り旅行
 女性部日帰り旅行を7月4日に実施をしました。
 前日まで、猛暑が続いていましたが、当日は、強い日差しもなく、移動するときも、らくでした。フェリーで、横浜から千葉に渡り大海原の潮風浴びゆったりとした時間をすごしました。

 お昼は、ボリュームたっぷりの食事をいただきました。午後は、ジブリの世界に行ったような渓谷に行き散策を楽しみました。今回生でも食べられと言うトウモロコシを体験しましたが、ミルクの様な味で濃厚でした。


17th・MOROポイントラリー+1
  小茂根の郷入居者との交流

  美味しいカレーを頂いたあと
    成績発表


                           1位  →

        ←  2位
                               3位  →



   暑い中お疲れ様でした



H30  茂呂フラワーズ 2
    夏の花に植え替えました

   皆さま ご苦労さまでした



H30  茂呂フラワーズ
    今年の大雪にも耐え、
       元気に咲きました

   いつも水やりとお手入れをして
   綺麗に咲かせてくれて、
   ありがとうございます。



小茂根の郷  防災訓練
   3月15日(木)
     小茂根の郷の防災訓練に
     茂呂町会も参加しました。

     放水、担架の運び方を
     訓練しました。

   防災意識を高めて、
   これからも頑張ります。



茂呂町会防災訓練
   3月10日(土)
      小茂根四丁目公園で
      茂呂町会防災訓練が
      行われました。

     ←三角巾の扱い

               起震車体験→

 他には、AED、模擬スタンドパイプ、
水消火器の訓練がありました。

 訓練参加者には炊き出しの豚汁と救
援物資が配られました。



板橋区青少年表彰  表彰式
    1月21日(日)
      文化会館小ホールにて
      茂呂町会子ども会が
      表彰されました。

   茂呂ポイントラリー+1
     茂呂キッズフェス
     もちつき大会
     での、お年寄りとの交流が
     認められました。




茂呂消火隊 ≪消火栓点検≫
  @ 消火栓蓋を開けて
 A  消火栓の中
       
 スタンドパイプ(取り付ける)

 B  蓋を開けて、周りのゴミ取り
 C  蓋を元に戻す


桜川地区スポーツフェア2017
 平成29年10月8日(日)
     桜川小学校にて
         盛大に行われました。

  茂呂町会優勝\(^o^)/
                         しました。

 V2目指して頑張りましょう!!



H29 女性部 日帰り旅行
 平成29年7月6日(木)
 群馬県ゆりの里・湯葉掬い体験

いろいろなコンニャク料理を試食

 生湯葉掬いを体験し
   濃厚な味と香りを楽しみました
 お昼は、ヘルシーな豆腐料理
   
    「おからサラダが、
        おいしかったー」o(^-^)o


16th・MOROポイントラリー+1
  小茂根の郷の
        お年寄りの方との交流  
  コマ地図    よく見て出発!
  成績発表



H29  茂呂フラワーズ  2
  土を耕した後に、
       夏の花を植えました。

 今回は無造作にならべてみました。
  成長するのが楽しみです。



H29  茂呂フラワーズ  1
  水仙、チューリップの球根類
      も咲き始めました。
  満開の桜との
          コラボレーション
   
     小茂根4丁目公園は
     華々しい雰囲気で
     満ちあふれています。


第12回  餅つき大会
   平成28年11月27日(日)
    小茂根四丁目公園にて
        盛大に行われました

     準備に大忙し
    おやじの会も頑張ってます
   つきたてのお餅できました
       ホクホクの焼き芋!

茂呂キッズフェス  2016夏
平成28年7月17日 (日)
四丁目公園で、430名の参加で
盛大に行われました。

    開会式
   大盛況の流しソーメン

        とれたかな?
    冷たいかき氷

         美味しかったぁ〜
   ボールすくいも
       
        楽しかったね!


H28 女性部 日帰り旅行
平成28年7月6日 (水)
江ノ島・三崎「まぐろ料理」・
横浜中華街

 まずは 江島神社
   辺津宮入口から スタート!
 上りはエスカー  下りは階段
   豊かな自然と歴史の香り
   新旧の魅力  いっぱい!
 「和」の居心地と
   ご当地自慢の
00「まぐろ一式料理」を堪能!


H27 茂呂フラワーズ3
冬のお花に植え変えました。

寒さに負けずに、
元気に咲きますように?(^O^)



H27 女性部 日帰り旅行
平成27年7月8日(水)
千葉・銚子電鉄&
     舟盛り海鮮御膳

話題の
  しょうゆソフトクリーム
  絶品でした
  関東の最東端を走る
           銚子電鉄

   ゆったりのんびり楽しもう
  懐かしいローカル線

   車内にはウーマンパワーが
   溢れます!
  新鮮な地魚を舟盛りで!

   ちょっとリッチな気分で
   豪華ランチに舌鼓


H27 茂呂フラワーズ2
  夏の花に変わりました。
いろいろな色がきれいです。


H27 茂呂フラワーズ
  寒い冬を越して
。。。。水仙が咲きました。
チューリップも咲きました!


H26 茂呂フラワーズ
  小茂根四丁目公園に
。。。。お花を植えています。
 今年の夏は、
。。可愛いお花が
。。。たくさん咲きました!

H26 ラジオ体操
  ラジオ体操会場

。。平成26年7月21日(月)
。。。。 。〜7月30日(水)

。。。。。午前6時25分〜

H26 女性部 日帰り旅行
  平成26年7月2日(水)
東京スカイツリー(展望台)・築地場外市場・加賀屋で昼食・水上バス・歌舞伎座(売店散策)

ワンダフル&ビッグ  コース
  夏空に
。。「ソラカラちゃん」の
     花が咲く!
  集まれば
  笑顔であいさつ
  知った顔

 潮風を浴びリフレッシュ!
  登録有形文化財の
         歌舞伎座


13th・MOROポイントラリー+1
 小茂根の郷
oooooおとしよりとの交流

  ゲーム 空き缶つみ
  茂呂町会のカレーライス
ooooooooooおいしいね!

  成績発表


H25 女性部 日帰り旅行
 平成25年7月3日(水)
和気藹々で行ってきました!

 八王子、とうふ屋うかい
大和田、川越お菓子横丁など
へ行きました。

  今年も、茂呂町会女性部では、町会の皆様と親睦を深め、
楽しい一日を過ごしました。


12th・MOROポイントラリー+1
 コマ地図を頼りに 町内を探検し、スタンプラリーや 楽しいゲーム、クイズにもチャレンジしよう!
 上位チームには賞品を贈呈します。

  「小茂根の郷」のお年寄りとの交流。
 みんなで一緒に体操しよう!














inserted by FC2 system